微笑み

杏

自分の女の子の写真は笑顔が少ない。別に笑顔が嫌いな訳じゃない。
このモデルちゃんも、普段喋っている時の笑顔とか可愛らしくて、この日も撮ってみたりするのだが、この娘に限らず、データから仕上げる段階で抜け落ち、blogにアップする段階で抜け落ち、ブックに収納される事は殆どない。自分の好みってのはもちろんあるのだが、古今東西の名画を見ても判る事だと思うが、笑顔っていうのは多少絵になりにくい処はあると思う。
無邪気に笑顔が最高とか書いているのを見ると、定型文以上の意味でそういう事を仰ってるのですか?とか突っ込みたくなるのだが、自分で壁を築く必要もないので、このblogも笑顔で一杯になる日も来る、、、かしら?(苦笑)

【微笑み】
人間:表情・感情表現
他の表情と比べても、内的な感情の発露としての側面が強く、本心からではない自然な笑顔を作るのは難しい。一方で、明示的な含意を示すために、しばしば意識的に作られた微笑みが使われる。これは双方が作り笑いであることを理解した上で成り立っている。
wikipediaより

お前だけblogのコメント変なんじゃ!

niiyama_mai
2009 03 08 OSAKA

先日のまいどMAX、今期でRQを辞める4人には最後かもしれない、まいどMAXだった訳で、涙涙、また涙だったが画像の新山舞嬢だけは泣いてなかった。
昨年の秋口、誰も撮ってくれなくてメソメソしてたが、この日は泣かなかった。多分、この娘なりに意地とかあるのかもしれない。
今期1年間なーんとなく撮ったりって感じだった。たまに会っても弄ってばかりで何のフォローもしてやらなかったが、久し振りにblogにコメントでもしてみたりしようか。
当日の画像はまた別塙であげます。

【お前だけblogのコメント変なんじゃ!】
反撃:新山舞
「お前」か(苦笑)「だ・け」っていうのは何にしろ素晴らしい事なんだと思う。

やんきー

2008年10月.jpg
2008 09 21 osaka

「やんきー」というのは元々関西圏の言葉だが、俺が初めてこの言葉を耳にしたのはまだ小学生の頃だった。
当時はリーゼントやそり込みなど一定の姿形をした人達をさす言葉だったが、現在では服装ではなく、心の在り方や人の内容を表す言葉になった。

ゆきんこ(大道由貴さん)に青星ゆかさんの写真を見せると「やんきー」「やんきー」と言っていた、やんきーにやんきーと言われても困るんじゃないの(苦笑)と思うのだが、青星さんのやんきーイメージは定着しつつあるようだ。
意外と可愛らしい処もあるんだなとか、サーキットで関係者に会った時の礼義正しさとか、一度手紙を貰ったが正しい文字できちんとした文章だったとか、色々あるが、全てやんきーである事の反証にはならないな(苦笑)

【 やんきー】
風俗:日本の不良。
1970年代-1980年代前半に、大阪は南区(現中央区)のアメリカ村で売られていた派手なアロハシャツと太いズボンを好んで着た不良少年を、関西では「ヤンキー」と呼んだ事が起源とされる。ただし語源的には、もともと関西圏で彼らがケンカの際に、乱暴に河内弁で話す「〜やんけ」という語尾を使うことから「やんけ言い」→「やんきぃ」(『き』にアクセント)と呼ばれるようになったものである、とも言われる。ヤンキーの起源は他にも「ヤング・キッズの略」など諸説あって、確定はされていない。

wikipediaより

神無月

suenaga_yuuna
2008 05 17 TOKYO


最後に会ってからもう3ヶ月たった。
元気でいてくれるといいのだけど。

【 神無月 】
月の名前:日本における旧暦10月の異称。
出雲大社(島根県出雲市)に全国の神が集まって一年の事を話し合うため、出雲以外には神がいなくなるという事から、こう呼ばれるようになった、出雲では逆に神在月である。
神が集まるのは、一般には縁結びの相談のためとされている。
新暦では10月下旬から12月上旬ごろに当たる

wikipediaより

割れてしまえばいいのに

niiyama_mai

MAXのバストアップのポジションではモデルさんの前に机のようにレフ板、発砲スチロールの下にベニヤ板、が置かれている事が多い。
俺のカメラは28mmレンズを殆ど付けっ放しなのだけど、寄って上から狙う時は大阪ではよく机の様な板に足を掛けて撮ってる。阿呆かと思っているヲタもいるだろうし、弄られたりもするが、短い焦点距離だし、広角で寄って撮るのが好きだし、それが撮り易いのだよ。

【 この板が割れてしまえばいいのに 】
反撃:新山舞
殆ど撮らずにひたすらに、コテコテに弄ってるだけの新山さん。
たまに反撃されるがいい台詞だ。

august

suenaga_yuuna

元気でいるかな。
頑張れない時は、頑張らなくてもいいよ、多分。
待ってるからね。

【 august 】
月の名前:英語
八月の英語名Augustは、ローマ皇帝Augustus(アウグストゥス)に由来する。アウグストゥスは紀元前8年、誤って運用されていたユリウス暦の運用を修正するとともに8月の名称を自分の名に変更した。同時にそれまで30日であった8月の日数を31日に変更した。足りない日は2月の日数から減らしたので、2月の日数が28日となった。

wikipediaより

七夕

suenaga_yuuna

When you wish upon a star
Make no difference who you are
Anything your heart desires
Will come to you

「星に願いを」より


【 七夕】
季節の言葉:日本、中国、台湾、越南、朝鮮などにおける節供、節日の一つ
旧暦の7月7日の夜のことであるが、日本では明治改暦以降、お盆が7月か8月に分かれるように7月7日又は月遅れの8月7日に分かれて七夕祭りが行われる。
織女星と牽牛星の伝説は星の逢引であることから七夕には星あい (星合い、星合) という別名がある。

wikipediaより

SIZUYA

KANA

京都の人以外でもSIZUYA(志津屋)って判るのだろうか。

KANAぶろぐ「fan」より

fan
2008年05月21日 17時53分50秒

拙者 最近

SHIZUYAのパンファンです。

おかげさまで最近パン食べまくりでヤバいです。

今日は朝から おにぎり2つ
ファンだけにSHIZUYAのパンを3つ 食しました…

まじ 自らが炭水化物になりそうな勢いです

このあたりで抑えななぁ

うむ(>_<。)

「カルネ」(フランスパンのサンドイッチ)は好きだ。
本社は右京区にあって俺の家から割と近い。

【 SIZUYA 】
店名:京都
京都の老舗のパン屋。
http://www.sizuya.co.jp/top.html

もっさい

kanda_marina

正直、この娘について何も知らないのだが、「もっさい」キャラは卒業しつつあるのだろうか。

「もっさい」というのはずっと関西弁かと思っていたが、愛知の方言らしい。
【 もっさい 】
方言:愛知県尾張地方
格好悪い、センスが悪い、というような意味



Halloween

yuuki_kana
2006 10 15 NAGOYA

画像は2006年10月15日名古屋Maxにて、ハロウィンコスのかなちゃん。
今年もHalloweenの季節がやってきましたね。
って実生活においてHalloweenに親しむ日本人なんてそんなにいるのか?
自分が子供の時はそんなモノ知らなかった。我が家はクリスチャンだったのだが、「うちの」教会にはそのような行事は無かったし,
今も未だよくは知らない。

俺ががHalloweenを感じるのは「コンビニ」と此処「ヲタ現場」のコスプレのみである(泣、、、そんな必要はないね)

続きを読む
×

