macの修理

hamakou

画像は07年11月の浜田コウちゃん。
記事は我が家のImacG5が壊れてしまった話の続き。
既に修理は完了している。
続きを読む

Macが壊れたようです

我が家のmacが壊れてしまったようです。

blogの更新も滞る事になると思いますが、少しおまちくださいませ。

FireFox

kana061123_21.jpg

画像は姫様(結城かな)と今や”野犬”などというどうし様も無い名前をつけられてしまったらしいくまちゃん。
この頃はダッフィーと呼ばれていたが、思うにこれは商品名であって彼の「お名前」だったわけではない。

■FireFox
プラウザー(インターネット閲覧用のソフト)は主にsafariを使用していたのだが、最近FireFoxを使い始めた。

IE使用者は絶対に乗り換えた方が良い事は確かかもしれない。
http://www.mozilla-japan.org/products/firefox/

iPhoto Diet

結城かな画像


apple社のiPhotoを写真の整理、閲覧に使用している(以前にも書いた)。
何故か最近は調子がいいのでストレス無く使えている、

ただ、容量が異様に大きくなってきた。
iPhotoは変更前の「オリジナル」の画像も残していくのでHD容量を膨大に喰う事になる。
iPhoto Dietで元ファイル重複ファイルを一気に削除してみた。
3時間かかったがHD容量は三分の一くらいになった。

popcap128.pngiPhoto Diet
フリーウエア

日本語環境でも正常に作動した。
ダウンロード



写真整理

結城かな 画像


デジカメの画像の整理にはapple社iPhotoを使用している。
当初、さして問題なかったのだが数が増えるに従い動作がかなり不安定になってきた。
OS10以降、フリーズしなくなったのでまだましなのだけど、いつまでもビーチボール、処理継続を示す砂時計みたいなもの、が回り続け、iPhotoを強制終了させないとどうしようもない。というか、せっかちな俺は強制終了してしまう。というような事態が簡単な、例えばアルバムを選ぶというような事でも、ゆっくりと丁寧な気持ちでクリックしてやらないと煩雑に起こる。
うちのはiPhoto4なのだが、現行iPhoto6では大量の画像整理が容易になってると聞く。
iLife6とかあまり食指が動かないのだけど考えてみるか。
お金を出せば選択肢はいくらでもあるわけだが、もう少し良さげなもの御存知ないですか?


某Kりん君がブログで書いていたが
■『Photoshop Album』は現存し単独で販売されています。但しWinのみです。
Winユーザーは『Photoshop Album Mini』という機能制限版をダウンロードしお試しもできる。
http://www.adobe.com/jp/products/photoshopalbum/
■『Photoshop Elements 4.0』に『Photoshop Album』は統合された、というのはこれもWinのみのようなのだが、、、
昔、タブレットを買った時バンドルされていた『Photoshop Elements 3.0』を所有しているがいずれにせよ『iPhoto』のような整理はできない、と予想。
統合されたというより画像の検索機能が強化されたという感じがする。
『iPhoto』は貧相なりに至れり尽くせりのソフトなのだよね。

写真整理に関して言えば
Macユーザーは『iPhoto』を使え!ということ?なので君は正解


プリンターの更新

結城かな 画像



撮影会のサイン用のネタとしてモデルさんの写真をプリントアウトして持参していたのだが、画質的に厳しいレベルだったのでプリンターを買い替えてみた。

資金が豊潤とは言い難い状況なのでお安い機種しか買えない、
大して検討することも無く、ほぼ「何となく」EPSONのPM-G730を購入した。

前機はかなり古いものだったので、画質は格段にアップした。

こんなものかという処も細かく見ていくとある事はあるが、
この値段でこれくらい刷れるなら満足するべきなのだろう、
プリンターの進歩はすごい。

PICT0002.gif



ヲタ活動以外に活用する事も出来そうだ。
真面目に作家活動をしている画家さんは自分の作品ファイルを造っている。
当然、俺も造っていた。
撮影をプロに頼み、中判でとって、プロラボで焼いてもらって、、、という感じなので、
えらく金が掛かってしまっていたのだが、
簡単なファイルならこれくらいの画質でもいけそうだ。

×

