更新再開

lukia
09 04 25 OSAKA

自分以外には関係の無い事なんですが、とりあえずこのBLOGの更新を再開する事にしました。
色々、考えている事、考えるべき事はあると思うのですが、考えてばかりいても仕方ないので、BLOGの体裁も少しづつ変えていこうと思っています。
BLOGにはあげていませんが、最近も色々と撮影自体は続けていますので機会があれば掲載してみたいとは思っています。

画像は、先月末、撮らせていただいたモデル、lukiaさん。この日は雨降りで大変でしたが、とっても良いモデルさんでした。

Firefox3.0

mizuno_chiharu

6月17日にリリースされたFirefox3.0がリリースから24時間のダウンロード数でギネス世界記録に認定されたそうだ。
Firefox3.0ではWEBブラウザとしてのベース部分がかなり強化されたらしい。
注目したいのは、「画像に埋め込まれたカラープロファイルを正しく解釈できるようになったこと」。今までは、画像に埋め込まれたカラープロファイルを正しく処理できなかった。

Foxkeh


続きを読む

このBLOGの始まり

kana

画像はKANAちゃん、当時は結城かなちゃん。

知り合いの女の子に、あるタレントのファンサイトを手伝ってくれと頼まれた。サイトは結局一から造り直す事になったが、あまりにコンテンツが少なくて、その娘にBLOGを始めさせ、俺も始める事にしたのが此所の始まり。当時は今と違うBLOGサービスを利用していた。

続きを読む

finetune

mizuno_chiharu

今更ながら「finetune」を当Blogに設置、右サイドバーの下の方にある黒いプレーヤーがそうである。
また、重たくなってしまったような気がする、
サイズが大きくてデザインが目立ち過ぎるので、小さくしようと思ったが出来なかった。

【 finetune 】

選曲SNS「finetune」http://www.finetune.com/
200万曲を配信。これが無料で「合法」なんだから世も末だ(苦笑


blogの相性診断

kana

「無意味に重たい」と某タレにも言われるこのblogだが、知り合いのblogに載っていたblogの相性診断「Myピース」をこちらでもやってみた。

続きを読む

TR_TR コンテンツ設置(1)

kana

昔、このblogにはサイドに「結城かなコーナー」とでもいうようなコンテンツがあった。
そのうちblog全体が結城かな一色になり、特に「コーナー」を設ける必要も無くなってしまい削除した。

続きを読む

zooomr2008その後

uesugi_hiromi

画像は記事とは関係なく上杉弘美さん。

前にも書いたが、このblogの画像貯蔵庫であるzooomrだが、zooomr2008Releaseの途上にあり、zooomrの本拠が東京に移るということだ。

続きを読む

zooomr2008Release

Nakayama070930_01.jpg

画像は唐突に07年9月30日の中山佐和香さん。

このblogの画像は昨年07年の夏くらいから殆どがzooomrというオンライン写真サイトに保存している。そのzooomrのバージョンアップに伴い現在一部の画像が表示されなくなっている、新しく画像のアップロードも出来ない状態である。
上の画像はこのブログの画像スペースにアップロードしたものだ。

zooomrのページには、現在東京のサーバーにデーターを移している、それが終わり元に戻るまで数日かかると告知されている。
それまでは現在の状態が続くようだ。

CD_FILE

uesugi_hiromi

画像は記事とはまるで関係のない上杉弘美さん。

blogに引用した自分の持っているCDをまとめていくページを造っている。
ヘッダーのナビゲーション、囲み記事のリンクから入れる、

本当はAmebaでやろうかとも思ったのだが、あそこはデザイン的に自由度が低いのと、このblogですらまともに更新出来ていないのに無謀だと思い辞めにした。

今でも月に何枚かは新譜を買うが、造っている本人が最早おっさんなので古くさく、また趣味的に偏ったものになっていくだろうとは思うが、その辺りに関してはまた別稿にて述べる。
ますます、混沌として何がやりたいのか全く判らない感じだが、こういう事がしたいのだよ。
まぁ所詮は「俺軸」です。

写真オンラインストレージ(2)

uesugi hiromi

このblogはseesaa.blogを使わせていただいている、ディスク容量はディフォルトで100M、最大で2GB。無料のblogサービスとしては立派なものだと思う。しかし
当方の目標は生涯に渡り、主として(汗)かなちゃんの画像を載せたblogを続けることだ(笑)。
その観点からすると
1)いずれは一杯になってしまう。
2)もしseesaaをやめ引っ越す場合、画像のリンクを全て書き直す必要がある。
などの理由からblog用の画像置き場を設置したいと思ったのだ。

■選択と問題

写真オンラインストレージ

yuuki_kana

オンラインストレージサービスの利用を始めようと思い、とりあえずアカウントを取得してみた。

flickr_logov1.5.gif
写真共有サイト最大手、お馴染みのFlickr。


zooomr_fresh_logo.gifzooomer。
無料アカウントでも原寸大で保存しておける。


photozou_logo.gifフォト蔵
日本発故、取っ付き易い。

LightBox_Plus設置

kana060916_06.jpg

blogでよく見かけるサムネールをクリックすると同一ウィンドウ上に画像を表示するという Lightbox 。このLightboxに改造を施したLightbox_Plusというのを、このblogに設置してみた。

画像をクリックすると同一ウィンドウ上に画像が表示される。その時プラウザーで画面表示されている画像はナビゲーションボタンで順に表示させる事が出来、左上のズームボタンで拡大縮小も出来る、マウスのホイールでZOOMと位置のコントロールも出来るが、当方の環境ではかなり不安定だ。
画像上からカーソルを動かすとナビボタンは消える。
戻る時はクローズボタン、もしくは画面をクリックしていただくと通常表示に戻る。
JavaScriptによる仕様なのでプラウザーの設定でJavaScriptが有効になっていない場合は一切動作しない。
LightboxJsの方が表示がスマートな気もするが、いちいち画像にrel="lightbox"と言うタグを追記してやらなくてはならない。このPlusだとJavaScriptが勝手にやってくれる。

同一画面で表示される方が「便利じゃん」、「何かカッコいいし」(笑)と思って設置してみた。少し落ち着かないのだが当面これでいってみよう。
ちなみにシーサー・タグ検索の表示は従来のままである。
タグ検索:結城かな

■設置に関してはこちら

Blogの継続について

kana070211_18.jpg

このブログについてですが続ける事にした。

故あってミクシは退会した。結城かな応援コミュも不本意ながら投げ出さざるを得なくなり、いっその事、全部止めてしまうかとも思ったがブログの削除がどうしても出来なかった。
ヲタ現場から足が遠のくのは必至で、それはそれで構わないと思っている。ブログの更新は滞る事になるだろうが続けます。

■昔の記事

過去と未来の間にある現在を意識する事

sae070303_01.jpg


時間的に余裕が無いので殆ど撮りっぱなしでしたが、少し余裕がある時に撮り貯めた写真を姫様(結城かな)以外のタレントさんも含め、このBlogにUPさせていこうかと思っています。
ど下手な写真でも、作ったモノなんてのは人に見せてなんぼ、せっかく撮らせていただいたのに俺が墓場まで持っていってもつまらない。

画像は上原沙惠さん。

管理者注:のせていいよと御本人からお言葉を頂ける機会のあったモデルさんの画像を掲載させて頂いております

blogのこと

PICT0002.jpg殆ど結城かな日記と化してしまったこのblogだが、
当初全く関係は無かった。大体このblogを始めた頃、俺はかなちゃんのことを知らなかった。
kng君が当時お気に入りだったタレントさんの画像をヘッダに貼っているのを真似して、かなちゃんの画像を貼付けたのは去年の11月頃だった。
あれから一年近くが経過してすっかり結城かな一色になってしまったが、
此処は結城かなファンサイトでも何でもない。
「結城かなちゃんが好きな人の書いてるblog」に過ぎない。
ファンサイトであるなら、いくら馬鹿な俺でも自分の事をグチグチ(糞)と書いたりはしない。
(俺はサイトの在り方は自由だと思っているのでそういうサイトがあってもいいと思う。ファンサイトと名付けたなら俺は”そう”はしないという事)
かなちゃんがどういうつもりか知らないが
「ファンサイトにしてしまいー!自己満足でいいやん」とか言ったこともあったが、
現状、それだけの重荷を背負う為の時間はないし、
なにより
小倉優子ちゃんの時でわかったことだが、俺はそんな器じゃない。
ただ、何とかしなくてはならないとは思っている。
誰に何の期待もされていないとは思うのだが、
自分の行ったかなちゃんのイベントなどで何があったかは、行けない人、行った事ない人、知らない人の為、出来るだけ知らせていきたい気持ちはある、
現状、自分の事とかなちゃんの事が全然区別されていない、というか自分の事しか書いていない。
かなちゃんについて知りたい人は上手く「割愛」して見ていただきたい(笑)
「俺のblog」だから、それでいいのだが、
上位検索されている現状も踏まえ、
かなちゃんの為に俺が出来る事はしていきたいと思う。
というこで、
本来「去らなくてはいけない」のですが、もう少しお待ちください。





Kng君へのレス
×

